隅田川テラスを早朝ウォーキング




人形町界隈離に住んで以来ここを離れられない魅力のひとつが・・

隅田川テラス永代橋1

隅田川が近いことです。地下鉄半蔵門線・水天宮前駅を地上に出たら、徒歩2~3分で、水辺を楽しめるんですよね。真夏でも風が良く通るので、散歩には最高です。特に空の青い日は抜群の景観になります。画像はIBM前から、永代橋、その向こうがリバーシティー21地区です。ドラマなどでよく見ますよね。

隅田川テラス永代橋2

永代橋を過ぎて下流側の次の橋、中央大橋から振り返って永代橋、向こうには東京スカイツリーという絵です。川のラインの曲線がなんとも気持ちいいですね。緑も多く、日陰は少しだけどひんやりします。

川辺を憩いの場として整備した隅田川テラスは、もうずいぶん前からあるのですが、持続的にこつこつと整備が進んでいるようで、特に近年はごみ投棄や不法居住者がめっきり無くなりました。かなり徹底して排除したようです。橋の塗装の塗り替えなども進行中のところが多いようで、2020年・東京オリンピックまでを目標にしているのかもしれませんね・・

夏の朝ウォーキング、しばらく続けようと思っています。健康的!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です