東京タワーとスカイツリー、佃大橋から両方見えました

鉄砲洲、明石、湊地区と、佃、月島地区をつなぐ橋、佃大橋。

佃大橋地図

見た目は地味ですけど、

上流側から佃大橋

そこから見える景色はなかなか良い、という話をしましたが、

佃大橋から勝鬨橋

ひとつ、見落としていたことがありました。聖路加タワーの間から・・

佃大橋から東京タワー

東京タワーが見えたんですね~。実は勝鬨の隅田川テラスからは割としっかり、東京タワーが見えるのですが、ここまで遡って来ちゃうと、高いビルからじゃないと見えなくなると思い込んでいました。

そしてその場で振り返ると・・・

佃大橋からスカイツリー遠景

ちょうどリバーシティ21と中央大橋の間に、東京スカイツリーが。この場所は東京タワーとスカイツリーを同時に両方見ることができたんですね。

スカイツリーが出来てからというもの、このあたり中央区以東では、あまりにその姿が大きく見えるものだから、ついスカイツリーの方ばかり意識してしまうことが増えました。

また、都心部の再開発で高層ビルが増え、東京タワーが見えるポイントは明らかに減ってきています。(例えば、皇居前の内堀通りから真正面に東京タワーが見えるのが好きだったんですけどね。今はビルに映る灯りしか見えなくなってしましました・・)そういう意味でも、両方同時に見える場所というのは、結構貴重かも。

あと個人的に気になるのは、この東京のこの位置に、ふたつの塔があることが風水的にどうなのか?ということ。そのあたりご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です