【水門巡り】ハゼ釣りでも有名な月島川水門

勝鬨橋から隅田川上流方向を眺めます。一番奥に中央大橋、あのさらに向こうからずっと右岸を歩いてきたわけですね。左の高いビルが聖路加タワー。隅田川テラス2時間ウォーキングもここでUターンします。

勝鬨橋から見る中央大橋
こんどは写真右手、墨田川左岸を上って帰ります。
月島川水門地図
地図で言うと、赤い点線のルートです。もんじゃで有名な月島に、月島川水門があります。(地図まる1マークの地点)月島川水門

ここは屋形船の発着場になっていますね。ゲートひとつのちいさな水門です。

月島川水門対岸から

対岸から見た、月島川水門。まわりの風景に溶け込んでいます。

月島川水門解説

解説を読むと、高潮津波など防潮対策の水門。同じ水門でも月島川水門、住吉水門は建設局、浜前水門、朝潮水門、佃水門は港湾局管轄のようです。屋形船はやはり水門をくぐって出発するみたいですね。

月島川水門遠景

ここでのハゼ釣りはよく知られていますね。私はしたことがないのですが見ていると、延べ竿で糸に印をつけた、独特の仕掛けで皆さん釣っておられるようです。

月島川近く草むらのベンチ

地図の現在地付近です。夏草の生い茂った木製のベンチ。写真は盛夏のもので、このあとすぐ、一帯の雑草は刈り取られてしまいましたが、私はこの雑草ベンチも嫌いではありません・・

この右手の川沿いに、新しいマンションが並び、マンションのむこうに古い住宅や飲食店などが立ち並んでいます。リバーシティ21の手前が佃煮で有名な佃です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です