隅田川に映る「逆さリバーシティ」と石川島の歴史




晴天ベタ凪ぎの隅田川に、逆さリバーシティが映っていました。記録的な酷暑の夏も、秋の気配ですね・・

隅田川に逆さに映るリバーシティ21地区

隅田川テラスを記事にすることが多くなるからには、リバーシティ21の歴史も早めにおさえておきたいと思います。

リバーシティ歴史

もともと石川島播磨重工業の造船所があったことは知っていたのですが、なんとその始まりはあの、水戸藩主・徳川斉昭公だったとは!驚きました。それにしても中央区教育委員会はこういう情報を随所に掲示することに大変熱心なようで、そこらへんちょっと歩くだけでとても勉強になります・・

リバーシティ歴史2

リバーシティ21の完成は、2000年ですか・・僕がこちらに引っ越してきたのは98年、マンションはまだ3棟ぐらいだったかな~、完成してなお増築中という印象でしたね。ゴジラ松井さんが住んでたとか、聞いたことがあります。本当かどうかはわかりませんが・・

このリバーシティ21地区もそうなのですが、このあたりの街ってぜんぶ、歴史や文化の裏打ちがあるんですよね。そういうところの深み、奥行きが、住んで、歩いて楽しい理由だと思いますね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です